≪09  2017-10/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
涙やけとフードジプシー。
犬笑無謀にも挑戦中です!チワワ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
   にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





本日の内容は、あくまで私とルイの事です。なので気軽に読んで下さいね☆

それとかなりの長文なのでお気をつけ下さい(゚m゚*)プッ


 

 ルイがわが家に来た時、まだ子犬なのでカリカリフードをお湯でふやかしたものをあげてました。

子犬は食う・寝る・遊ぶが仕事ですよね。

ルイはほとんど寝てましたけど。


ちびルイ

この寝るポーズは今も変わらず・・・

 

 

ごはんも子犬らしくシッポをふってちゃんと食べてました。

        最初はね・・・(- ェ -。)




物心ついた頃から、食べなくなってきたんです。

ペットショップにいた時から食べていたフードをずっとあげていたのに(有名プレミアムフード)

あと、わが家に連れてきた時から気になっていた事が。

左目の涙やけ。


026.jpg 


左目に茶色のスジみたいなの分かりますか?

これもずっと悩んでました。しょっちゅう涙がにじんでくるとこまめに拭いてあげていました。

ルイはクリーム系の色なので目立ってしまうし、跡が残ったらどうしようもないと

思いました。


ごはんも食べなかったり、でも元気がないとかではありません。

オヤツは食べようとするからです。完全に偏食、わがまま。


それからは毎日インターネットで同じ悩みを相談している人のページを見たり、フードを探したりお店に行って良いフードを何種類も試しました。

でもルイの偏食ぶりは治りませんでした。涙やけも。

今日食べても明日食べない。一口程度食べてあとは残す。そんな毎日。

「犬は食べない時がある」けど、ルイの場合それとは違い、わがままで食べない。

悩んだあげく、手作りを始めました。でも手作りは食べてもカリカリは相変わらずほとんど食べませんでした。

そんな事を繰り返してるうちに気づいた事が・・・

手作りだと左目から涙が出てないんです。私は医者ではないけどルイは多分原材料の先頭が鶏肉になっているフードは合わない。あとフードの匂い。

色んなフードを試してるうちに私は封を開けただけでルイが涙が出そうなフードかどうか分かってきたんです。私の気のせいかもしれないし医者でもありませんが・・・。


毎日手作りも大変で、考えて作らないと偏ってしまう。できたら栄養のバランスが良く涙やけがマシになるフードはないかとひたすら探し続け・・・

原材料の先頭に仔羊肉と書かれてあるフードにたどり着きました。

このフードを早速試してみると、ちゃんと食べるようになり (2歳過ぎた今でも食べてます)涙も出なくなってきました。


CIMG0858.jpg


試して約5ヶ月ぐらい経ったルイの顔。左目のスジが無いのがお分かりでしょうか。

わがまま偏食と涙やけ。この2つに悩まされフードジプシー(愛犬によりよいフードを与えたいと思いながらも多種多様に存在するフードと様々な情報に右往左往してなかなかフードを固定できずにいる飼い主の事。優柔不断ではあるが基本的に犬想いな人々。)を体験するはめになりましたが、ドッグフードの原材料の事やルイには合わない材料がある事など勉強になったと思っています。

今でもごくたまに食べない時がありますが、あの時とは違い「犬は食べない時もある」の方です。


今回はほんの少しマジメに書きました。

説明が下手なものでダラダラと申し訳ないです(*_ _)





ブログランキングに参加中です!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ  人気ブログランキングへ
       にほんブログ村       人気ブログランキング

 いつも応援ありがとうございます+.゚(*´∀`)b゚+.゚





※コメントの公開は承認後となります。





スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

☆コメントの公開は承認後となります(^^)

誹謗中傷や宣伝などはコチラの判断で

削除しますのでよろしくお願いします!

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

銀牙ママさんへ☆
> あの悩みたおしてた頃が、今ではウソみたいにしっかり食べてくれてます(*^^)
>
> 犬のオヤツも色んな種類があって悩みますよね。
> わが家ではなるべく刺激の少ないのを選んで与えてます♪
> チワワって目が大きいので少々の涙は出るらしいですよ。
>
> 知育TOY気づかれましたか(^◇^)?
> ルイが子供の時に何個か買ってたんです♪
> でもあのビーバー型のやつもコング型のやつも、ことごとく破壊されまして・・・(/_;)
> かろうじて1個だけプラスチックのボール型の知育TOYが残ってます。
> ジェジュンに試した事がないので、今度試してみようかなっ(^o^)
No title
ルイ君タレ目ちゃんでかわいいですね!
ルイ君の偏食治ってよかったですね。
こだぬきかぁちゃんさんの愛情の賜物ですよね。
ジェジュン君は?(^-^)
No title
フードジプシー。。
私もペットショップでフードの相談をするとよく言われます。。
銀ちゃんもあの贅沢病っぷりですので
私もほんと大変な思いをさせられています~(>_<)

でもルイ君に合うフードが見つかってよかったですね。
涙ヤケもほんと綺麗になってる.。゚+.(・∀・)゚+.゚
銀ちゃんも涙をよく流しますので相談してみますと、塩分の多い
おやつ…特にチーズを少し控えるようにと言われました。
でも銀ちゃんはチーズが大好きなのでついついあげて
しまうんですよね~(´▽`;)
なので今は塩分控えめのチーズにしています♪

説明が下手だなんて…!
こだぬきさんの涙ヤケのお話を読んで私も勉強になりました♪


あっ…ルイ君の後ろに移っているリス?ビーバー?型の
知育TOYですよね♪
(最近知育TOY類に敏感になってきました(笑)
No title
ありがとうございます(^_^)

あの頃悩んでたのが、今ではウソのようです。
喋らないからこっちが気づいてやらないと・・・ですよね(´∀`)

No title
ルイくんの事を想っているからこそ、涙やけがなくなったのですね。
こだぬきさんの努力を、見習いたいと思います。
ルイくんのフードの好みを把握して、涙やけを治したんですもの。

一緒に過ごしている小さな家族…、言葉は分かりませんが、
気持ちはしっかりと通じているんですね。
プロフィール

Author:こだぬき

---------------------------------------------
ルイ(M.ダックス):2007年6月5日生(男の子) 飼い主の言うことをよく理解する優秀犬。ジェジュン以外のワンコには見事なヘタレっぷりを発揮する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェジュン(チワワ):2008年8月26日生(男の子) 最初、標準チワワより小さく心配したが、今では空気の読めないイケイケチワワ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュラ(ねこ):1998年?月?日生(女の子) わが家では主のような存在。飼い主とルイジェジュを冷静に見守っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飼い主:ケモノ3匹と暮らす。韓国歌手の東方神起大好き人間。
Cool Dog Site of the Day
JAPAN
Cool Dog Site of the Day JAPANへ

     2010.7.18
最新記事
最新コメント
データ取得中...
おきてがみ♪
バナーをクリックすると
足跡が残ります。
後でご訪問させていただきます☆
  おきてがみ
カテゴリ
月別アーカイブ
見てくれてありがとう♪♪
現在の閲覧者数:
  
リンクのこと☆
ルイ☆ジェジュらいふは、
リンクフリーです!!
ご自由にお持ち帰りください。

いま何時?

by cute web clock
知っておくこと。
こだぬきのお気に入りっ!!
楽しいお友達ブログ♪



ルイ☆ジェジュらいふは、
リンクフリーです!!
ご自由にお持ち帰りください。


● このブログをリンクに追加する
  ・・・by FC2 Blog

● このブログをリンクに追加する
  ・・・by BlogPeople
ブロとも一覧

ぼちぼちいこか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログ内の検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。